Blog

【MOVIE】NAKED CLUE(INSIGHT)誕生秘話5

【MOVIE】NAKED CLUE(INSIGHT)誕生秘話1

【MOVIE】NAKED CLUE(INSIGHT)誕生秘話2

【MOVIE】NAKED CLUE(INSIGHT)誕生秘話3

【MOVIE】NAKED CLUE(INSIGHT)誕生秘話4

映像はhiroshi hasegawaさんにお願いをした。彼とは20年近く仕事をしていて、私が手掛けたTVCMやウェブ動画は、ほとんどが彼の力を借りて、形にしたものである。クリエイティブにおける信念があり、彼独自の視点や思考もある。時には意見が食い違い、言い合うこともあって、一筋縄にいかないこともあるが、それでも満足のいく映像を仕上げてくれる。その信頼は揺るぎない。

彼は優秀なクリエイティブ・ディレクターでもあるが、元々はスチールと映像のカメラマン。彼に何か撮影をしてもらって、それを素材に組み立てる。そんな、ぼんやりとした構想が僕にはあった。今回は、彼一人にと思っていたが、こちらの考えを訊いて、他の制作メンバーも入れたいということだった。最終的にハンドリングは、彼に一任した。

書きながら、やりとりの前後がわからなくなってきたが、それぐらい音楽と映像の双方のやりとりを私がやっていたので、お許しいただきたい。当社はクライアントでありながら、私はアカウントプランナーであった。そのジレンマには、制作中、ずっと悩まされていたが、とにかく、こちらの考えを形にしたい。INSIGHTのMOVIEを制作することに集中していた。

話は戻って、hasegawaさんに、今回の映像制作のオリエンをした。どちらにしても素材が無い。その素材づくりをどうするのか。大きな課題であった。僕としては、素材なくとも構想してもらい、絵コンテだけでもつくってもらいという気持ちだった。

ただ、今回は音ありき。音楽が先にあって、それをもとに、映像を考えるのであって、音楽無しに構想もつくれない。確かにそうだと思い、その話を訊いて、再度、事務所側に音楽を先につくって欲しいとお願いすることにした。

ページの先頭へ