[Balloon360]生活属性データ活用コンサルティング
「Balloon360」は、外食チェーンなど店舗や拠点を持つ企業に向けた、地域生活者属性データ活用コンサルティング・サービスです。その地域に住む生活者のさまざまな属性データを分析し、個別店舗の集客やキャンペーン展開の強化、新規出店計画の裏付けといった課題の解決を支援いたします。
Balloon360 読み:バルーン サンロクマル

地域生活者の属性データを分析し、仮説精度の高いマーケティング・リサーチと個別の店舗販促などを支援
「Balloon360」では以下のようなデータを分析し、その地域生活者の男女年齢別の人口分布や家族構成、居住環境、生活行動圏、近隣他店舗の状況や交通網、ソーシャルメディアやWebサイトでの反響などを洗い出して、外食チェーンの個別店舗の課題を解決いたします。
- ジオデモグラフィックデータ
- 人口や世帯数などの統計情報
- 地域経済データ
- Google Earthなど
- 位置情報からの生活行動データ
- AIR TRACK(※)
- 定性データ、リサーチ、インタビュー
- ソーシャルメディア・データ
- Webサイトのアクセス解析データ
分析した結果を元に、集客施策(折り込みチラシ、各種広告)の展開エリアの選定や新規出店計画の判断材料など、より仮説精度の高いマーケティングリサーチと個別の店舗販促が可能になります。
※「AIR TRACK」は、位置情報を活用した行動分析ターゲティングツールです。
分析内容の詳細(例)

該当地域の人口や世帯数、男女年齢別の人口分布、家族構成の状況などを分析し、「6歳未満がいる世帯がどれぐらいあるのか」「65歳以上がいる世帯はどれぐらいか」といった具体的な居住状況を把握。店舗の商圏の地域特性を、より立体的にとらえます。地域は市区町村の「丁目」単位で分析可能です。
実際の近隣の住宅状況も把握し、「新しいマンションが多い」「古くからの戸建てが多い」「国道に中央分離帯がある」といったリアルな状況も調査分析いたします。
数多くの地点の調査が精度高くかつ効率的に行えるのが特長です。

特定の店舗や地点に来店した人の推定居住地や行動圏を分析し、想定する商圏と実際との乖離が把握できます。商圏が半径1キロ圏内なのか2キロ圏内なのかによって集客施策やその対象エリアは変わるため、詳細な分析で仮説の精度を高められます。
前述のジオデモグラフィックデータと組み合わせることで、より具体的に顧客層を理解できます。

近隣の他店舗やマンションの状況、ソーシャルメディアでの反響、Webサイトのアクセス解析の状況といったさまざまなデータを分析することで、より詳細な商圏やニーズの把握、過去のキャンペーンの反響などを踏まえた施策につなげられます。
解決できる課題
仮説精度の高いマーケティングリサーチと個別の店舗販促が可能になります。
- 集客施策(折り込みチラシ、各種広告)の展開エリアの選定
- 店舗周辺の地域特性の再発見
- 新規出店計画の根拠や判断材料
- 地域生活者の行動を元にしたターゲティング広告の配信
個別店舗ごとの販促と新規出店時の高精度なリサーチ需要の高まり
昨今、外食チェーンストアにおいても、多様な生活者の嗜好や地域ごとの需要に対応する形で、メニュー開発やサービスを個別に展開する機会が増えています。こうした中で、従来の統一性を持たせた形ではない、個別店舗ごとの柔軟な販促や、新規出店の際のより精度の高い事前リサーチなどが重要な課題となっています。
費用、期間
費用や期間は要件や分析内容によって異なるため、お問い合わせください。
提供
生活者属性データ活用コンサルティング「Balloon360」は、NAKED
CLUE株式会社と株式会社真摯による共同のサービスです。コミュニケーション戦略立案とマーケティング支援を手掛けるNAKED CLUEと、データ分析を基盤にしたWebコンサルティング事業を手掛ける真摯のそれぞれの基盤と経験を活かし、価値の高いサービス提供を行って参ります。